2019年1月のお正月明けにすこんと金額が下がった時を狙ってハワイに行って、その美しさ快適さに虜になってまた来たい〜!と言うた途端のコロナやん?あ、もう無理やん?死ぬやん?って思ってたら、なんとか生き延びて、またハワイに行けることになりました〜パチパチパチ👏👏👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
いやー、本当に行けることになるとはな。嬉しいよ?嬉しいけどこのタイミング…。まだ日本は海外旅行にビビり中、かつなんでか円安。ただでさえハワイは物価が高い(なんでもかんでも本土から輸送してるからコストかかる)上に、トドメと言わんばかりにピョコンと円が跳ね上がりました161円(苦笑)
5年前はアメリカのドラマ「ハワイ5O(ファイブオー)」にどハマりしてたし、引っ張り回される観光旅行には疲れてたから、自分らでのんびりブラブラ出来るハワイは本当に楽しかった❤加えて寒くも暑くもないちょうどいい気候。着いてすぐは時差ボケ(夜9時のフライトで朝4時着)で、頭ぼーとしてたのに、ホテル着いた途端外の美しい海に目が釘付けに😍
そんなハワイにまた行ける日が来ようとは🌋🌴🌊🌺🌈
今回はハワイ島にも行くというプランで。
久しぶりの関空。驚いたのは出入国がオートになってたこと。パスポートの写真のページをかざして、カメラの前に立ち、顔と写真が一致すれば、ドアがオープン!めっちゃ速くてビックリした。もちろん日本のパスポート持ってる人だけで、外国人は行列をなしてましたが。(顔が似てる人とか双子とかだったら行けちゃうんじゃないのか…という疑問はあったが)帰国時も同じ。オートマだから悲しいかなスタンプは押してもらえないので、パスポートの中の綺麗な浮世絵の入ったページは真っ白のまま(笑)
で、前回同様夜9時45分発のフライトで家を出るのはめっちゃ楽なんだけど、飛行機の中では全く眠れず。寝て起きたら着いてるのが理想だったんだけどな…。一睡も出来ず。映画「エルヴィス」を観た(「バービー」はあまりに面白くなくてドロップアウト)。流石に朝の起床から30時間越えたあたりで不眠症の私でも眠くなってきた…。でも時差ボケ解消には現地時間に合わせるのが手っ取り早いらしいから寝る訳にはいかない。現地時間朝10時だから更にあと10時間は起きておきたいところ(自信はない)。
ホノルルに到着したものの、まずハワイ島なんで、また飛行機に乗り換え。でも乗り継ぎ時間がビミョーに空いてて、このヒロなんちゃら空港で3時間ほど待たなくてはならない。その間ぼーっと空港内を見てたんだけど…。
小錦率高し。
日本にはない光景だった。
現地の人が小錦くらいの体格の人が多い…しかも車椅子付き。
それも空港の公共設備として車椅子が貸し出されている様子。特に面倒くさがるでもなくあっちこっちから車椅子を拾ってきては、小錦を次々乗せ車椅子をスイスイ押す空港職員。なんなら片手で1つずつ2ついっぺんに押して歩く猛者もいた。それにしてもなんで歩けんほど太るんだ、小錦。ここまでどうやって来たんだ、小錦…そんなことを寝不足の頭で考えつつフライトを待っていた。この日本にはない風景を撮っておくべきだったが、寝不足の頭ではそこまで気が回らなかった…。
さて昼2時のフライトで約1時間後ハワイ島到着。無事旅行会社の人に会って説明も聞き、車で30分のホテルにレッツゴー٩(.^∀^.)งLet’s go!
ハワイ島は火山。というのが第一印象だった。山は低く地面は溶岩。山といっても日本のような山じゃなく岩の上に低い草が生えてるような。だだっ広〜い。写真撮り忘れた…。
ホテルはでっかい(笑)3つに分かれてて、私が泊まったのは中央にあるパレスタワーという区画。チェックインしてすぐに、日本人コンシェルジュという人が寄ってきて「なんなりとお聞きください」と。それは心強い💪



部屋からの眺め。外海は砂地じゃなく溶岩だらけで足切るから遊泳禁止。
着いてからJALで朝食にもらったパンを夕食がわりに(笑)。食べ物の自販機があってポテチやらカップヌードルやらあったが、3.99ドル(約640円)。高っ‼️でも買ってみようかとお札を入れてみるも「このお金は使えません(not available)別のお金を入れてね」と戻ってくる。そしてお箸が付いているのかが分からなかったので、ま、いーかと。眠いので8時頃にダウン。しかし時差ボケの影響か1時間ごとに目が覚めてどうも寝た気にならない。寝たり起きたりを繰り返す。
朝8時にイルカショーを見に、オーシャンタワーへ。
パレスタワー入口で日本人コンシェルジュに会ったので、自販機の件を聞いてみたが、よくわからない様子。お箸についても「付いてるはず。ついてなければ私がお持ちします」と実にいい加減な返しをされる。持ってきてもらったら絶対チップ取るだろーが(💢’ω’)こちらも「あー、そーですかー」と返しておく。ダメじゃん日本人コンシェルジュ_| ̄|○

水族館ほどではないが、ちょっと飛んだり跳ねたりしてくれました。イルカも朝っぱらからお疲れさーん。お金出せばお触りOKだそうです。
イルカの池の近くのお店で昼のパンを買ったが、BLTが10ドル…。仕方なくそれを買って部屋で昼を食べようと。そのお店にテイクアウト用のフォークがあったので頂戴しておいた。
部屋で一休みして、パンを食べたあと近くのショッピングモールへ。歩いて20分ほど。Kings shopsとQueens mallというところがある。そこにスーパーがあって、カップヌードルは1.99ドル(この99ってなんなの…もう2ドルでええやん)だった。日本の倍。それでも良心的な方か?
部屋に帰って一休み。休んでばっか(笑)

溶岩だらけ。危ないから入るなという看板はあったけど、インスタ用なのか写真をバンバン撮っている水着のお姉ちゃんたち多数。
ホテル内をブラブラ散歩。涼しくて水も冷たいのに体力オバケの白人は朝から晩まで泳いでおる…すげー体力だな。でっかい浮き輪を持った子連れがいっぱい。足を付けてみたが水はめちゃくちゃ冷たかった💧なんでこんなヤツらと戦争しようと思ったんだ、日本人。

部屋に戻ると買っておいたカップヌードルで夕食。やはり箸は付いてない(今朝いただいておいたフォークで食べた)。食欲ないし、こっちのレストランの1人前の量を考えるとね…。でもカップヌードルは謎肉が入っているから日本からは持って来れないんだよねー(旅行会社から事前に注意されていた)。
さて翌日は昼の便でオアフ島へ移動。ホテルから空港までの女性のドライバーが面白い人だった。日本語ができなくてもなんのその。iphone駆使してなんとか話しかけてくれたんだけど、翻訳機能がポンコツで面白い日本語に。結果私の拙い英語で会話することになったが結構通じた。「afterCORONAでJapanese touristはcome backしたのか?」と聞くと「NOよ。ホノルルはいるでしょうけど、ハワイ島はね」、「あれはtourist用のHawaiian bungalowよ、ホテルじゃなくあそこにstayする人もいるの。ホテルに泊まらず、ビーチにテント張る人もいるわ」「local peopleはどの辺りに住んでるの?」「空港の南のアパートやコンドミニアムに住んでるわ」、「あそこにヤギがいるわよ」「wild(野良)なの?」「そうよ(笑)」などなど。そのうち無線で「3000人乗った豪華客船が港に着いた。空いているタクシーは港へ向かえ!」と。結構観光業は忙しいらしい。
空港に着くと「あなたのEnglishはとてもGoodよ!楽しかったわ!」と。人を褒めることを忘れないアメリカ文化にはいつも「いいなぁ」と思わされる。ポジティブさや自己肯定感の高さはこういうところから来るんじゃないかと常日頃から思っている。自分を貶める謙遜文化もほどほどにな、日本人、と自分に言う。

さてホノルル到着〜。今回もJTBラウンジにお世話になるべくラウンジのあるホテルにした。こっちは量がアメリカンサイズなので、軽食くらいが丁度いい。ラウンジは常に軽食を用意してくれているのだ。

ま、こんなもんなんですけど。持って出ちゃだめだが、ドリンクも飲み放題。スーパーでもペットボトル1本が3.99ドルはするのでこれはありがたい。
さて、ぶらりとワイキキを散策。人は多い。しかも子連れ。日本と違ってベビーカーよりおんぶ紐や抱っこベルトでしっかり赤子をホールドしている。治安の違いもあるのかもしれない。

この日は移動だけで疲れたし翌日も観光の予定は無い。ひたすら海でぼーとするんだ〜❣️
しかし今回のハワイ滞在中で悩まされたのは睡眠。夜しっかり眠れない。時差ボケがずーっと続いているかのような…。疲れやすくて困る。頭がスッキリしないのも困りもんである。

とはいえ、海には行く。一応水着は着ていったが、上にワンピース着て。ガッツリ海に浸かる気はなくて。水は冷たそうだし、何より泳げない(笑)

海ではしゃいでいる白人の体力たるや…。浜辺で寝そべってる彼らがなんだかアザラシの大群が打ち上げられているようで…。お子ちゃまは波打ち際で走り回り、ちょっと離れたところではなんとか波に乗ろうとしているサーファーが沢山。結構波荒いけど、さすが体力オバケ。

昼からアラモアナショッピングセンターへJTBのバスで行った。5年前ここのフードコートでパンケーキ食ってえらい目にあった🥞(笑)。ものすごい量だったのだ。
前回のことを教訓にしつつ、今回は暑くて食欲もなかったので、ハーゲンダッツのスムージーに。写真撮り忘れた(笑)
なんとムーミンショップハワイ店が。中のお客さんは100%日本人だった(笑)

あとはLUPICIAがあったのでハワイの紅茶とか。
目当てのフラスクはこの円安で買えず。40$したもんで…。前回は人のお土産に買ったけど自分には買ってなかったので買いに来たんだが…無念。ABCストアの10$のにしておきました。しかしこれが不良品だったことが帰国してから判明😂


海と買い物を堪能し、夕飯は予約していたレストランでまともなディナー🍴

前菜のクラムチャウダーも美味しかった!パンとご飯両方付いてるのがアメリカンだなぁ、と。味はすごく美味しかった!もっと大味だと思ってたんで、意外と(失礼!)美味しかった(笑)デザートはココパフというこのお店の名物。

これもすごく美味しかった!
カップ麺とか軽食ばかりで、まともなご飯はこれだけだったけど、それでも十分!毎度この量は無理だから😣
この日は自分の誕生日だったけど、アメリカでは祝日なんで夜は花火…の音だけ。
外見ても花火見えなかった…😢

ハワイの夜景は堪能した(笑)
というだけの滞在だった。翌日は帰国。

JALのラウンジでパンケーキ食べたった𓌉🥞𓇋
実は、ハワイにいる間していたピアスをあちこちで可愛い!と褒められた。お店の人はもちろん、通りすがりの人まで言ってくれるのは嬉しかったなぁ。こういう文化が自己肯定感を…まぁ、いいや。

帰りの便は昼発着だったので、寝る必要もなく、映画三本観た(「落下の解剖学」(仏)「エブリシング・オール・アット・ワンス」(米)「八番目の容疑者」(中))。そして日本に飛行機が着くや否やCAさんが「日本は32℃でホノルルより暑いですが…」オーマイガー…( つω;`)
前回は景色や気候の良さに感動したんだけど、今回はあにはからんや、人間だった。人のものを褒める即ちその人を認めるということではないか、と。実際すごく嬉しかったし。「Thank you」しか咄嗟に言えなかったが気持ちは「I’m so happy‼️」だった。
というのも関空で時間が空いてしまったので暑いからとにかく避難、とマクドへ。注文に並んでたら、人と人がぶつかりそうになって一人が「チッ!」と舌打ちして一触即発。心が狭すぎだろう…。大して並んでないのに列を横切ろうとする奴も、それに舌打ちして怒りを露わにするヤツも。ハワイ島でもワイキキでも、こっちがよそ見してぶつかっても相手が「sorry」と言ってくれて恐縮したし、ドアなんかは前の人が必ず開けて待ってくれるから、こっちもエレベーターでは「開」のボタンを押しっぱなしで最後に降りたり。こんなの心に余裕があってなんだな、ハワイにバカンスに来る人は余裕あるわな、なんだけど、このヨユーが日常生活にもあれば、自分の生活もヨユーのあるものに変わるんじゃないかな、物質的なものより、心のヨユーだぜ、と思ったけど、自分の持ち帰った戦利品にニンマリして、すっかりヨユーを忘れる私だった。

更に余談。
JALで降りる間際、CAさんが「お誕生日おめでとうございます」とプレゼントをくれた!乗ったのは誕生日の翌日、日本時間では二日過ぎてたんだが(笑)心配りが嬉しいじゃないですか♥️

中身が飛行機の模型だったとしても。更に言うと乗った飛行機とは違う型…でも、心配りがね❣️ありがとうございました!(´▽`)
そんなハワイ2024でした❣️
